fukuiesp
エスペラントのあいさつ
エスペラントの第一歩
福井エスペラント会
エスペラントの第一歩
簡単なので第一歩を踏み出しちゃいましょう!

ほとんどローマ字読みに近いので、下の単語を読んでみてください。

Esperanto    leono    floro     libro

 意味は左から「エスペラント語」「ライオン」「花」「本」です。単語をよく見てください。共通点が見つかると思います。
 そうです!みんな最後が「o」のアルファベットなんです。
  エスペラントでは「名詞」は全部「o」で終わるんです。

bela    granda   varma    bona

 左から「綺麗な」「大きい」「暖かい」「良い」です。全部形容詞ですね。
 そして、そう、最後のアルファベットは「a」です。
 最後が「a」の単語は全部形容詞、ということです。

簡単でしょ?

granda leono     bela floro     bona libro

もう読めますよね。
「大きなライオン」 「綺麗な花」 「良い本」です。

 

 
 
 
掲示板

福井エスペラント会
連絡先

メンバー、その他の活動
inserted by FC2 system